街で見かけた不思議な人や納得いかない出来事などを綴った、 ストレス解消ブログです。
FC2 managemented FC2 managemented
<<最初に乗り込んだなら。 | 街で見つけたこんな人々 | そんな小さな袋では・・・。>>
この記事のコメント
そうですよね~!
あとちょっとぶつかった時とか「すみません」
「ごめんなさい」が言えない子供も困ったものですよ。もちろん大人は論外ですが、、、
その一言で住みやすい世の中になるし、なにしろお互い気持ちよい一日が過ごせるのにね~。
2006-05-11 Thu 02:27 | URL | イルカ好き #-[ 内容変更]
イルカ好きさん、こんにちは!
本当に最近の子は、
「ごめんさい」「ありがとう」といえないですよね。
これも親のしつけが行き届いていない結果だと私は思っているんだけど。
ちょっとした事でも
「ありがとう」といえば、相手も嬉しいし、
気持ちがいいから、また親切をする。
その連鎖がないから、今みたいな殺伐とした
世の中になっちゃうんだよね~。
2006-05-11 Thu 11:38 | URL | まうみぃ #-[ 内容変更]
基本だね!
大人も、子供も!!
あたしも、「ありがとう」が自然に言える人が好きだな。
ほんの一言なんだけど、言えない人が多いよね・・・

うちのチビは、「ありがとう」を強要しますが・・・f(^^;
お手伝いをすると、褒めて欲しいんだろうね?
「ママ、ありがとは??」ってな感じです・・・
子供にも、当たり前ぢゃなく素直にありがとうが言えるようにしなきゃね~!!
2006-05-11 Thu 11:50 | URL | Eちゃん #-[ 内容変更]
ちょっとした事だからないがしろにしてしまいがち
だけど、大人だって子供がやってくれた親切に
素直に「ありがとう」と言えれば、
子供もいい事をすれば御礼を言ってもらえるんだ
って思うし。
昔は親にうるさくいわれたもんだけど・・・
最近は言わないのかな、そう言うこと。
Eちゃんやイルカ好きさんみたいな親だったら、
心配ないんですが・・・。
近頃、子供つれた親がいえないですからね。
アレではダメですよ、アレでは!!
2006-05-11 Thu 12:10 | URL | まうみぃ #-[ 内容変更]
スロ以外でコメントするの初めてかな?

子供に罪はありません。子供は大人の鏡です。

先日、歩いていると小学生低学年の女の子(知らない子ですよ)が「こんにちは」って挨拶してくれました。
こっちがビックリしますよ。不意打ちですから。

毎年夏くらいまでは挨拶してくれるんですよ。ここ市内だけど田舎だから・・・
でもね、秋ごろには挨拶しなくなります。
知り合いの子に効くと
「大人の人、挨拶してくれないもん」
「知らない人と話したらいけないって」
やはり、問題は大人ですよ。

でもね、大人の私も声掛けられないですよ。
「あの人、声掛けてきた」って、犯罪者に見られそうで・・・私なら絶対見られるな!

「ありがとう」とは意味合い違う話でしたが、
大人全員「ありがとう」って言ってれば、
子供は教えなくても「ありがとう」って言います。
こんな世の中に、もうならないでしょうけど・・・
2006-05-11 Thu 14:09 | URL | cheeron #-[ 内容変更]
キーロンさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。
親がしつけを怠った結果が、全て子供にツケとしてまわっているのです。
そして、嫌な世の中になったなぁって思うのは、
すぐ何かあると不審者扱いされてしまうことですよね。
これは、本当に今の大人が子供にまわしてしまったツケだと思います。
うちのマンションでも子供をつれていても
こちらからの挨拶を無視する母親、たくさんいます。
私みたいに夕飯の食材がいっぱい入ったビニールを持っている30代の女性にすらです。
そんな姿を見て、子供はちゃんと挨拶する子に育つわけがないです。
そういう子供がやがて大きくなり、
ますます住みにくい世の中を作り上げていってしまうのでしょう。
そろそろ大人は気付くべきですよね。
「ありがとう」や挨拶の大切さを。
人を思いやれなければ、挨拶やお礼はいえないですから。
2006-05-11 Thu 14:56 | URL | まうみぃ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 街で見つけたこんな人々 |
 
